BLOG

ブログ

ブログ

2022.12.14

権利と義務

月に1、2回更新できれば良いなーなんて思っていましたが手が取れず、気付けば今年も残すところ1カ月程度ですね。

以前にバタフライエフェクトや幸せになるための行動について書きましたが、

平行して義務と権利も意識することが必要かと思います。

労働基準法の義務を見ると

労働者

労務提供義務(誠実労働義務含む)

秘密保持義務

競業避止義務

企業の信用・名誉を 傷つけないなど

使用者

賃金支払義務

安全配慮義務

職場環境保持義務

 

義務に対して権利は、賃金、休暇、休憩を要求する権利があります。

普段仕事をしている中で目に入ることがないので、初めて見る義務や権利が

あるかと思いますが固い書き方だとこのくらいかと思います。

問題になってくるのは「会社が権利を認めてくれない」や「従業員が義務を

守ってくれない」などのいざこざが起きる事。

おそらくお互いの義務と権利を理解できてなくて解釈を間違った結果だと思います。

すべてを把握して完全に守るのは仕事がやりにくくなるかと思うので個人的な解釈だと、

経営側は従業員の給料を増やす事を優先して、従業員は会社に利益を1円でも

多くあげる事を優先して仕事すると良いかと思っています。

誠実労働義務を果たしていないと利益は生まれませんし、秘密漏洩や競業、名誉を

傷付ける事は逆に会社の利益を食いつぶす行為なので理に適っていると思います。

お互いが相手側を優先できればwin-winな結果を出せるはずです。

2期前は10年ぶりの赤字を喰らいましたが前期はなんとか黒字着地でした。

物価上昇が顕著に出始め、社会保険料もみるみる上がっているので社員の給料改定も

考えものです。

当てにならない程度の予想ですが、赤字時代や資金繰りが苦しい時期を

少ない賃金で協力してくれた社員、利益や納期優先で動いてくれる社員に昇給や還元

を考えながら調整をしています。

黒字の決算は楽しい仕事になるので可能な限り足掻きます。

一覧に戻る

CONTACT

特殊加工ボルト・ナット・螺子部品製作のことならお任せ!お気軽にお問い合わせください。

086-293-3433

受付時間/8:30〜17:35(土日祝除く)

TEL