5S REPORT

5S活動報告

活動報告

2016.07.09

2016年7月5S活動報告

久しぶりの更新です。なかなか更新できず申し訳ありませんでした。

まず、ご報告としてこのたびHPの担当者が変わりました。私は作文が苦手で分かりにくい文章になるとは思いますが、精いっぱい頑張りますのでよろしくお願いします^^

5S活動についてですが、初めに最近の活動について簡単に説明したいと思います。まず、月々の活動で周辺地域の清掃や社内の清掃を行っています。活動をするにあたり社員を3つのグループに分けて5S活動を進めています。この3つのグループでの活動と部門での活動をメインとしています。

さて、早速ですが7月の5S活動について報告したいと思います。

今回は、午前中は主に話し合いをし今後の活動の目標をたてていきました。


これは、グループごとに社内を観察しどの部分を改善したらいいかを話し合い、今後の5S活動の目安を作っているところです。

午後は、部門ごとに計画していた活動を行いました。
NCは切削油の交換



以前から引き続いているチップ置き場の整頓とその治具の作成

機械の庫内に残っている切り粉の清掃やホルダーの点検を行いました。


MCは午前中の議題で上がったコンタの切り粉やコロの片づけ


機械周りの清掃や点検と最近なかなかできていなかった床掃除を行いました。


事務は、車両の清掃


パレットの傷んだものとそうでないものの仕分けと、乱雑になってしまった置き場の整頓を行いました。

【Before】


【After】

最後に日々の5S活動についてですが、話し合いでてきた切り粉(アルミ・真鍮など)の処理をしたり、グループごとの範囲の清掃を毎日行っています。

次回の8月の活動は、お盆前の活動になるのでいつもよりも張り切ってやっていきたいと思います。
では、また次回の更新で^^

一覧に戻る

CONTACT

特殊加工ボルト・ナット・螺子部品製作のことならお任せ!お気軽にお問い合わせください。

086-293-3433

受付時間/8:30〜17:35(土日祝除く)

TEL