5S REPORT

5S活動報告

活動報告

2017.05.13

2017年5月5S活動報告

久しぶりの投稿になります。
今月の5S活動の報告をしたいと思います。

まず、初めに午前中はマイスターシートの作成を行いました。
マイスターシートとはそれぞれの部署ごとの作業内容を項目化したものを習得度合いに応じてグラフを塗り、個人のスキルを見える化したものです。
まだまだ、初期段階でいろいろと変更点も出てきているところですが、毎回続けていきみんなで使いやすいものを完成させたいと思います。写真はまだ完成してないので撮っていませんが、来月にでも載せれたらいいなと思います。

続いて、午後の作業内容ですが、初めに不具合報告書のパソコンへの読み込みを全員で行いました。
パソコンに反映させたものは今後図面に反映させていきます。これをすることによって、この製品はこんな不具合が起きやすいなどといったことが図面を見ればわかるようになり、初めて加工する人でも対処がしやすいようにしていくのが狙いです。
こちらも製品や図面の関係上写真は控えさせていただきます。

そのあとは、各部署ごとに5S活動を行いました。
NCは刃物置き場の表示と油煙回収機の清掃を行いました。




MCはツールの整理と治具の作成をしました。




また、各部署から1人づつ床掃除をしてもらいました。

来月は5S活動と予定してある工場見学を載せたいと思います。

一覧に戻る

CONTACT

特殊加工ボルト・ナット・螺子部品製作のことならお任せ!お気軽にお問い合わせください。

086-293-3433

受付時間/8:30〜17:35(土日祝除く)

TEL