5S REPORT

5S活動報告

活動報告

2017.12.09

2017年12月5S活動報告

寒くなり暖房器具を自宅で使う中、作業中は半袖になったりと汗をかきながら行う熱い5S活動の報告を行います。

午前中はマイスターシートや今月の目標について話し合いました。
目標は初めは簡単なことで体調管理や、作業スペースの整理整頓についてが多かったですが、徐々に作業効率を上げるためのような目標になっていってます。

今回の目標は各部署でよく行う作業や見えるところでの作業の進捗状況の管理についての目標が多かったように思えます。 


午後からの活動は年末の大掃除に向けて清掃をメインで行いました。日ごろ手が回らないところを重点的に行ったので写真で見ると前と後ではかなり違いが分かりました。


まずは、ミスとコレクターの定期清掃の写真です。
作業前ですが、油煙を回収するだけあって外部も油が付いてますが、内部もかなりたまっていました。 



こちらが洗浄後です。ピカピカになったところでこれからもバリバリ吸い取っていただきます。


次は機械周りの清掃です。写真は床と外枠を外してみたNCの心押台側からみた画です。日ごろエアーブローなどでは手が届かないところなのでかなりの量の切粉がありました。


作業後がこちらになります。
心押台の裏やドアの溝もすっかりきれいになりました。床は大掃除で徹底的にするので機械周りだけ行いました。また、作業スペースにある棚も使いやすくし、安全を考えた置き方にしました。 


最後はは材置き場について報告します。
以前は写真のようにペール缶にたてて置いていました。これは危ないという指摘と使い勝手が悪いということで置き方を変えるようにしました。



会社にあるものを使って工夫して作業をするのが藤本鉄工所の5S活動のテーマで、今回はパレットを組み立てて残材置き場にしました。横置きにして安定性が増しただけでなく、残材が見やすくなり取り出しが簡単になった他、置き場スペースが約半分になりました。

今回は清掃メインの5S活動になりましたが、次回の5Sからは幅広く活動を行っていきたいと思います。
 

一覧に戻る

CONTACT

特殊加工ボルト・ナット・螺子部品製作のことならお任せ!お気軽にお問い合わせください。

086-293-3433

受付時間/8:30〜17:35(土日祝除く)

TEL