5S REPORT

5S活動報告

活動報告

2021.01.09

皆違って皆いい、、、

おはようございます!!こんにちは!こんばんわ!!藤鉄Bです!!


本日は5S担当の人達から「コンピテンシー(行動特性)」について考えてみよう言われ、、、、えっ?「こんぴて..?」「こんぴてんし~?」なんじゃそれは?ソーシャルディスタンスで皆でザワザワしながらやってみました、

コンピテンシーを元に「自社の理想の上司の項目」を皆で考えてみました。自分の上司がどんな上司だったらいいのかを自分達で考えることで自分達がどのような人間になっていかないといけないのかがわかる良い機会だったと思います。いやーしかし皆で項目を出し合うと出るわ出るわ100件近くでてくる、出てきた項目を考えると私はこの会社で役職者には慣れないのでは、、

倍返しできる上司、、、(一人しか思い浮かびません、、半●、、、?)
冒険させてくれる上司、、、(トル●コ?)
容姿端麗である上司(いや!!行動ってより見た目!!!)

こんな目から鱗な項目も出てきましたが皆違って皆いいと思います。藤本鉄工所はトップダウン形式ではなくボトムアップ形式で5S活動をしています。言いたいことを言える環境って凄く大事だと思います。皆で話し合うと意思決定までに時間は掛かりますが皆で話あったからこそ一枚岩になって岡山トップの5S推進会社を目指していけるのではないでしょうか。


下記を元に藤本で社歴ではない上司になるための条件を作ってより良い会社にしていこうと思います。

一覧に戻る

CONTACT

特殊加工ボルト・ナット・螺子部品製作のことならお任せ!お気軽にお問い合わせください。

086-293-3433

受付時間/8:30〜17:35(土日祝除く)

TEL