5S REPORT

5S活動報告

活動報告

2021.09.11

ニックネーム⁉

皆様こんにちは!

9月に入りましたがまだまだ暑い日が続きますね~(;^ω^)

 

さて今回の5Sは

まずは新人さんが増えたのでその人の呼び名(ニックネーム)を考えました(笑)

弊社では新人さんが入るとニックネームを皆で決めてその呼び方で呼ぶようにしています。

もちろん強制ではないので、ニックネームじゃ呼びにくいなぁという人は普通に○○さんと呼んだりもしています(*^^*)

社長も含めて社員全員が仲良く和気あいあいと仕事が出来る環境でありたいというところから始まったとか、、、⁉

ということで今回も無事決まりましたぁ~~~(笑)(*´ω`*)

その後は目標の振り返りと今月の目標決めを行いました。
新人さんも増えたので今回からチームが4つに増えました☆



午後からは改善活動でしたが

その中で、旋盤とマシニングの機械の爪の脱着の作業を各自タイムを計測しながらの動画撮影を行いました。(作業のやり方を教えてもらっている人のみ)



 

U子は緊張しましたが、何とかいつも通りスムーズに出来ていたと思います。(*^^)v

スピードも大事ですが慣れていない人とベテランさんとの違い、やり方のコツ、無駄な動きなどが撮影されているのではないでしょうか⁉

 

次回、この動画を元に良いやり方や悪い見本などの話がしたいとの事でした。

 

その他の人達は提案書の作成や治具の作成、工場内の掃除をしていました。



というのが今回の5Sの活動内容でした。

来月も頑張りましょ~~~~ぅ\(^o^)/

一覧に戻る

CONTACT

特殊加工ボルト・ナット・螺子部品製作のことならお任せ!お気軽にお問い合わせください。

086-293-3433

受付時間/8:30〜17:35(土日祝除く)

TEL