5S REPORT

5S活動報告

活動報告

2021.08.11

バタフライエフェクト

皆様こんにちは!

夏真っ盛りの毎日に体力がついていけないU子でございます(;´∀`)

 

さて今回の5Sは

最近目標の達成ができないことが多く続いていたので、

最初に専務から『バタフライエフェクト』についてのお話がありました。

説明が下手なのでネットから引用させていただきました(;^ω^)

 

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

 

バタフライ効果(バタフライこうか、英:butterfly effect)は、
力学系
の状態にわずかな変化を与えると、そのわずかな変化が無かった場合とは、その後の系の状態が大きく異なってしまうという現象。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ Wikipediaより引用
 

バタフライエフェクトを主体的に解釈すれば、一人ひとりが現実世界を好転させる可能性を持っていると言えるでしょう。そして、未来が予測できないほど複雑なのであれば、私たちは互いの将来性を否定できないはずです。もちろん、現実社会では、必ずしも思ったとおりの結果を得られないかもしれません。しかし、精一杯の努力から生まれたひとつの挑戦が最善の結果を導くことがないとは、だれにも言えないのです。https://pendelion.com/butterfly-effect より引用

専務から配られた資料を基に話が進められました。


ふむふむ、、、、、、なるほど、、、、、

確かに大きな目標を立ててしまい、なかなか達成できない月が続き各チームともに迷走状態なところもあったような、、、、

U子も何をしたらいいのか、大きなことをしないといけないような気がしてました、、、、

このお話を聞いて、周りから見るとたとえ小さな目標であってもしっかり着実に達成していくことで先にある大きな目標に向かっていくことができ、やがてはその目標の達成に繋がるということを改めて再認識させていただきました。

(内容が合ってるかな、、、、⁉ (;'∀')ドキドキ、、、)

より実のある内容の目標がたてられるように頑張ろうと思います‼
(`・ω・´)

 

そして話の後に、

目標の振り返りと今月の目標決めを行いました。

 

午後からは改善活動でしたが、今月は提案書の作成や工場内の掃除などが多く見られました。

というのが今月の内容でした\(^o^)/

一覧に戻る

CONTACT

特殊加工ボルト・ナット・螺子部品製作のことならお任せ!お気軽にお問い合わせください。

086-293-3433

受付時間/8:30〜17:35(土日祝除く)

TEL