5S REPORT

5S活動報告

活動報告

2022.04.09

ダントツ!エリア

皆様、こんにちは!

暖かい日が続いて満開に咲いていた桜も段々と葉桜に変わり道端の花も色とりどり増えてきましたね(*^^*)

 

さて今回の5Sは

まずはいつもの先月の目標の振り返りと今月の目標決めを行いました。

 

その後は

コンサルタントの和田さんからの5S講習で他社のダントツ5Sの活動を写真で紹介してもらいました。

その会社は和田さんの5S講習を卒業されたそうで、写真で見る活動の様子からも完璧と言っても良いくらいの5S活動をされていました。

いくつか写真を見て感化されるところもありましたし、アイデアが沸いたものもありました。

写真で見ていても綺麗で気持ちがいいし、とても徹底されていてパッと見てどこに何があるかもとても分かりやすい状態でした。

まさに整理・整頓・清掃・清潔・躾の5S!!

 

写真貼り付けで定位置化の見つけやすさなど、とにかく定位置化の徹底がされていました。

やはり定着できることがとても大事なのだそうです!

 

弊社もまだまだ改善するべきところはたくさんあることを改めて感じました。

 

その後は、教え方についてのカードワークの続きをしました。

今回は前回の5Sで各自が書き出したものを色々共有しグルーピングしてテーマ別に分けることをしました。

 

 

その後は

『ここがダントツ!』のテーマに沿って各チームエリアを決めて改善活動をしました。

 

事務は【ダントツに早い荷造り場】を目指して

・洗い場の各備品の番地表示

・荷造りを早くするための緩衝材の場所確保

 



 

旋盤は【ダントツに探しやすい測定工具置き場】をめざして

・3点マイクロメーターの番地化

・測定工具置き場の不要なものの整理

 

MCは【ダントツに探しやすい刃物置き場】を目指して

・爪棚整理

・ドリル棚を写真貼り付けでの明示化

・刃物棚を写真貼り付けでの明示化

 

今回も活動時間が2時間弱くらいだったので各チームまだまだ完成には至りませんでしたが、それぞれやりたい事が少しずつ出来ているようでした。

ダントツ!を目指して今後も引き続き頑張りたいと思います!(`・ω・´)

一覧に戻る

CONTACT

特殊加工ボルト・ナット・螺子部品製作のことならお任せ!お気軽にお問い合わせください。

086-293-3433

受付時間/8:30〜17:35(土日祝除く)

TEL